人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が入った贈り物

絵画を基礎から習い始めたのには
色々と目的がある

最近、思いついた目的だが
10月に人物画を一枚描きたい

誕生日のプレゼントに添えたいと考え始めた
プレゼントは気持ちが大事、というが
えてして、そうとも言い切れない現実的な面があるので
気持ちは添える程度に

そんな事を考えていたら、思い出したことがある
20年以上前になるが
ホワイトデーのとき
自作のステンドグラスの入れ物に
色鮮やかなビー球と
同じ大きさの飴玉を
半分・半分 中に入れてプレゼントした事がある
ガラスで作ったケースに、ガラスのビー球と、飴玉
一見、どれが飴でビー球か判らない
二十歳そこそこのアイデアだったが
我ながら、今でもナイスアイデアだったと思う
内緒で渡す予定だったが
制作期間も半月くらいかかり
ステンドグラスは、作業を始めると
仕上がるまで片付けづらい
六畳一間のアパート
その一間が、生活の拠点とアトリエになった
隠す場所も無い、へたに動かすとガラスの破片や粉が飛ぶ
何を作っているのか聞かれたが
「ただのステンドグラス」と答えていた
ずっと製作過程を見られていたので
渡す時は、逆に緊張したのを思い出す


ずっと前から、それこそ幼稚園のころから
時々こうやって
独自のアイデアを絞り、何かを創っている
今もなお、似たような事を繰り返している
かなり面倒な作業なんだが
完成したときの達成感を覚えると
つくづく、好きなんだなぁ~と思う


今回は人物画
もらって嬉しい人物画を描くって
かなりハードルが高い気がする
人物は描いた事が無いし……
まぁ、あんときのステンドグラスも初めてだったし
初物の方が、傑作も出来ることが多い
描けないかもしれないけど
何枚か習作を描けば見えてくる
by usui1966 | 2010-07-09 23:59


<< うえの 教室での2作目 完成 >>