人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強化練習見学

気まぐれで山梨学院に行ってきた

学院も参加と聞いて

見れるものなら
強化合宿中の茜も見たかった

山梨学院大学も一度見てみたかった

まったく計画性が無い
朝起きて洗濯し終わって
なんとなく動いた、気まぐれな出発



往復8千円くらいかかった……

相模原の隣といっても
山梨の甲府はけっこうある

石和温泉も近いしいいとこだ

『B1グルメ チャンピオン 甲府 鳥もつ煮』の横断幕

着いたけど、ちょうど昼休み
道場を除いたが、とても入って見学できる雰囲気じゃない
とりあえずガストで飲みすぎる


先発隊の父母と連絡が取れない
もう帰ろうと思った


なんとか父母と連絡が取れて見学も出来た

夜は、おやじ~ず会議があるので
1時間ほどしか見れなかったが
有意義な時間だった

世界選手権の代表である
70㎏級の渡邉美奈選手と中村先輩も参加していた
翌日のフェスタに来るのは知っていたが、今日の練習まで参加するとは思わなかった

午後稽古の開始
まずは、ナショナル選手を囲んで
投げ込みの披露

美里ちゃんは、受けの相手に茜を指名
とりあえず指名しやすかったのだろう
技は思ったとおりの『小外』か『小内』
じみだぁ~
受けの猫背の選手がさらに地味さ加減を増す
バァ~ン、ではなく
ごろん・ごろんと、猫背の曲線にそって転がる
とても地味な技だが
彼女は、この技で世界まで登りつめた
世界一の足だ


ひと仕事終えた茜
今度は元立ち4分か5分×10本

省エネ乱取りだが
絶対に投げられない
そして、一度くらいは投げる
とても上手だ
顧問も「省エネだけど、強い」と感心していた
10本やるための効率乱取り
強化コーチの目も光る
強化選手の元立ちが、コロコロと負けるわけにはいかない
投げられないで、一回くらいは投げる
この場所でそのような芸当は、簡単に出来る事じゃない


厳しい合宿を共にし
同じ強化の友人も増えたようだ


去年は、まったく無かった状況

たった一つしか順位は違わないのに
まったく違う世界にいる


中村美里選手の受け役など
女子柔道を志す者なら、喜ばしいに違いない

こんなに恵まれた環境、星は
誰にでも廻って来るものではない
自分の為にも、これからの後輩たちの為にも
ぜひ活かしてほしいと思った

自分がトップに近づくことは
大好きな後輩達が、トップとの距離感を近づけることにもなる
臆することの無い、雰囲気に呑まれることの無い
そんな環境作りにも役に立つはず
学院の選手は強い
もし足りないとすれば、こんな事も一つかもしれない
もしそうだとしたら、それは、ハンデともいえる
相原出身者で例えると
そんなハンデを有効に味方にしているのかもしれない
by usui1966 | 2010-10-23 19:03


<< 好敵手 国際大会 >>