人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいぶ世界が狭くなりました

私の子供の頃は
外人=アメリカ人でした
「外人」という単語は、アメリカ人の事を指す言葉といってもいいほどでした

私だけだったのかも知れません
近くに米軍基地があったからかも知れませんが、そうでした

今では、ネットの普及や情報の多様さで、世界が近くなりました
様々な世界のことを知ることができます
私もいつの間にか、外人=アメリカ人ではなくなりました

グローバルという言葉が使われだして、けっこうな時間が経ちますが
トヨタが、「初の外国人副社長の誕生」などのニュースを知ると
日本企業のグローバル化は、まだまだこの先の課題なのかな、と思う反面
あのトヨタがそうなんだあ、と少し意外でもありました
ほぼ、All Japanでもグロバールは進むんだ、とも思った次第です

日本の企業でも、外国人がTOPという人事も珍しくなくなりました
外交が下手と言われる日本の政治なので、外国人を大臣とかに抜擢するのはダメですか?
by usui1966 | 2015-03-04 22:08


<< 怒りの属性 目なんかあてにならない >>