人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社員食堂

会社での昼食は、お弁当

毎日、配達してくれる普通の弁当
500円くらいかな

20年以上、このような弁当を食べているし、食べてもらっている
税法上、全額は出ないが福利厚生としてと
時間の有効利用の考えから、そうしている

ここのところ
立派な社員食堂が話題になる事も多い

やはり、税法上の問題で、ただとはいかないのだが
より良い福利厚生として、うらやましがられている風潮もみえる

その福利厚生だが
食事、旅行、宴会……
良い時ばかりの還元では悪影響しかない
悪くなったら止めるのか、素直に納得してくれるのか

「あの時はよかったなあ」と昔話になるだけ

福利厚生が止まると、自分の会社は危ないのでは?などと思われる

業績など、良い時もあれば悪い時もある
良い時に導入した手厚い福利厚生は、すぐに当然のような権利と勘違いされ
悪化すれば重荷となり、廃止の際は痛手と批判にしかならない

続けられない福利厚生は、不必要と思っている
働く仲間のためにも、そんなもの導入する必要は全くない

社員食堂を立派にするなら
商品やサービスに金を使った方が
よほど、働く人たちには還元できる

経営者の自己満と
働く人の勘違いが生じる
過剰な福利厚生は、危ういサインと感じる

by usui1966 | 2015-11-11 20:16


<< iPad 無題 >>