人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいこと!

去年から、設備の入れ替えの提案営業が増した

8年使用した設備、保守契約も切れた
故障や部品交換の度に、相応のコストがかかる

一般的には、交換時期なのかもしれない

しかし、なかなか煮え切らなかった

新機種とは言っても
現在のものと、それほど差がない
スピード、多少のランニングコスト、多少の仕上がり具合
確かに良くなるとはいえ、現状に不満かといえば、そうでもない

機能的にも成熟した感があるスマホ
3年使ってもまだまだ使える、そんな感じだ

壊れる前に交換も理解しているが
極小の会社にとって、200万円以上の設備投資の理由には乏しいと感じる

「今の設備も十分使えるが、新しい設備投資をするための納得できる理由」

新たな、設備投資をして
新たな、事業の立ち上げを検討することにした

新事業とは言っても、かなり後発参入で
すでに蔓延しており、価格の叩き合い要素も強い業界だ

そもそも、通常の機械の入れ替えだったものを
新規事業と組み合わせれば、十分に納得ができる

まだ、検討の段階だが
やることを前提に準備を進める
何を調べなければならないか、何を決めなければならないか、何を形作らなければならないか
一つ一つ紙に書いて整理していく

後発だが、自社の強みも活かせると感じた

by usui1966 | 2017-01-25 22:26


<< 本気 本音 目的 タイム >>