人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意識

『潜在意識』
よく聞く言葉であり
人生にとって、かなり重要と思っている

違うかもしれないが
潜在意識とは備わっているもので、例えば意識する前の感情などが、その一つではないだろうかと解釈している
潜在意識=無意識 とも言われたりする

人を作るのは、2%が意識で、残りは潜在意識だという人もいる

例をあげれば切りがないのだが
同じ出来事でも、悔やむ、恨む、諦める、逃げる、平然、挑戦、喜ぶ、感謝
それぞれの潜在意識が、無意識にそう囁いている
そして、その後の道になる

判断するときの基準や価値感が全く違う

自分でも気がつかない無意識が
自分のほとんどを作っている、というのもうなずける

『人の器』という一言で、長く片付けてきたけど
潜在意識と置き換えると理解がしやすい

自分に対しての、無意識の決めつけ
良くも悪くも「自分はこんなもんだ」と思えば、そんなもんになる、そんなもんにさせられる

成功者は、自分では努力しているとは思っていない

潜在意識は、今からでもいくらでも変えられるらしい
じゃあ、どうやって変えるのかは勉強不足で判らないが

「さあ、明日からは意識を変えるぞー」と意識しては無理なことは解る

by usui1966 | 2017-03-24 22:07


<< もう一人の自分 行動力とキャパシティ >>