人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負けている時の心理をコントロールすることで

株式、先物、不動産、FXなど
投資などで負けてしまう心理の中で、よく言われる事がある

負けが重なった時など
「これだけ下がったのだから、もうすぐ上がるはず」

そんな心境で、根拠もないナンピンなどをする
または、上がると思っていた根拠が崩れたのに、持ち続けてしまう

最初の目標とは一転して
取り返す、元を取り戻す、と心境は瞬時に変わる
その様な考えが起こる人は、ほぼ負けてしまうそうだ
大勢の人がそうであるように、そして大勢の人が負ける

人は、どうしてもそう思いたくなる
ルーレットで、赤ばかり来れば、次は黒が来ると思いたい
丁半で、丁が出続けていれば、「次こそは半だ」と
赤ばかり出て、丁ばかり続いて、なおかつ負け続けていれば
その様にしか思えなくなってしまう
実際は単なる算数で、何が続こうが2分の1でしかない(ルーレットは除く)
パチンコでも、つぎ込んだ台に執着するのもそんな心理だろう

競馬でも、株でも、先物でも
競馬新聞やチャートを見れば見るほど、自分の思う通りになる様な気がしてならない
そんな思い込みの心理が負けを増やす

これは、経営でも同様である
仕事は賭け事ではないので少し違う面もあるが
また、株などの投資を仕事にしている人もいるので、それらも少し違う
しかし、同様な心理状態に陥り潰れてしまうことは大いにある世界だ

この心理のコントロールを扱えると
それらはギャンブルではなくなり
また、コントロールがきかなければ
全てが、一か八かのギャンブルになってしまうだろう

by usui1966 | 2017-04-25 23:06


<< おじいちゃんの本当の財産 存続するには >>