人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランチャイズ

フランチャイズ

とても素晴らしいビジネスシステムと思う反面
何だか嫌な気持ちになる

わずかな期間であったが、今では外食産業大手の
フランチャイジーになった経験があるが
自分には合わなかった

コンビニのフランチャイズ契約を耳にすることも多い
ロイヤリティー
利益率
廃棄処分の責任
季節ものや一定商品へのノルマ

これらを考えると、とっても厳しい条件と思えるが
利益を上げているフランチャイジーも多くいる

本部が得をするシステムは当たり前
ルールは、フランチャイザーが作り
それらに賛同し参加している

コンビニなどは、出来ては無くなっている
出店には多額の費用がかかるので、撤退することは本当にフランチャイジーにはつらい

自分は、そのシステムが合わなくて撤退した
やらされたわけではなく、自ら望んでやり始めたのだが
少しすると、やらされているような気になってきた

フランチャイジーは、オーナーであり経営者なのだ
なんか違う気がする
経営者と言うよりも、ハイリスクを課されられた店長みたいな感じ
あくまで、個人レベルでの話

大きな企業がフランチャイジーになっている事実もあるのが
同様の契約内容なのだろうか?

by usui1966 | 2017-10-03 22:05


<< 感情 スター >>