人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投資に興味を持とう

投資には早い段階で興味を持った方が良いと思う

早ければ早いほど良い
金銭に関する勉強などは、小学生から学ばせても良いくらいだ

資本主義社会において
金の幸福度を表すピラミッド構図がある

資本家
投資家
経営者
労働者

世の中お金だけではないと思うし、幸せ度ともまた違う
全ての人が必要で成り立っている形成された三角形だと思う
金だけのことを言えば、このピラミッドは正しいとも思うが
それぞれに、一長一短があるとも思う

金持ちでも幸せになれるし
貧困でも幸せになれると思う

どうせなら、資産がある幸せになりたい

本当の金持ちとは
一定の収入や資産があり、さらに自由な時間があると思っている

先ほどのピラミッドだが
4つのうちのどこか一つに当てはまる必要はない
極端な話では
労働者であり経営者であり投資家であり資本家でもある
そんな環境も可能だということ
よくアニメなどで、私立学校の理事長が売店のおばさんだった、などはいい例

誰でも、どこでも目指せると思う
労働者であっても投資家でもある
経営者であっても投資家でもある
(そもそも、経営者は投資家だと思っているが)
その結果、資本家になる人もいる

つまり、労働者、経営者、投資家までは
なりたいと思えば、誰でもなれる

投資に興味を持つと
金の使い方や考え方が、まったく変わる
金は消費するのか、貯めるのか、投資するのか
金など、所詮この3つしかできない
労働で稼いだ金をどう使うのか
どう使おうが勝手だが
金持ちとの分かれ目の思考とも言える

投資に興味を持つと、いろいろなメリットもある
浪費や無駄使いをしない
何に投資をすればいいかと常にアンテナをはっている
高価なものを購入しても幸せになれないことを知っている
高額な収入があっても消費には走らない
一見投資家はせこく感じるが、一般の消費者よりは金回りはいいし、金に追われることも無い

投資に興味が無い人は
収入を消費するか貯めるかしかできない
投資家は増やすことを常に考えている

高額当選の宝くじが当たっても
あたふたせずに、冷静に微笑むのは投資家だ
常に金の使い道を探っているので
今なければ、ただ時を待つだけ
決して高級車や億ションなどは買わない
そんなものを買ったところで、幸せになれないことを知っているから

人によって金の使い道は分かれるし
金の使い方は人生の分かれ道の一部

by usui1966 | 2018-01-24 22:20


<< これから 一人だけどダブルス >>