効率

仕事において
効率性は常に考えている
誤解を招きそうだが、そればかりを考えているとも言って良い

正しい判断を考えると、全ては効率性へ向かっていく

「効率性」「生産性」の単語だけをあげると
数字的で、人間性に欠けているようにもとらわれるが
人間性とかそれら全てを踏まえての、効率性であり生産性である

事務的で不必要な連絡や確認、意見の無い会議など不要だし
何も生みそうも無いことは時間の無駄、コミュニケーションとしてなら多少有りだが
反対に、ちょっと何か気になる、小さいことだが聞いた方が良い、許可を得た方が良い
と思えた場合は、小さなことでも行動するべきだ
その後、その事に対して気にかかることから解消される
この辺りを、自分の感性でおろそかにする人は、いろいろと余計な仕事が今後待っている

限られた時間の中で有意義なのか? 考えているかいないかで、天と地の差

効率性とは言ってもたくさんの行動があるけど
一つは電話に対しての考え方だと思う
「電話は、なるべくかけられない」
電話は、こちらからはかけるが、出来るだけかかってこないようにする
これは、勤務時間外にも言える

当然に全てではないし、必要な新着もあるが
対応が不十分な問い合わせが多い人は、全てが後手になっているので、考え方や行動を改めた方が良い


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by usui1966 | 2018-04-17 20:18 | Comments(0)


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