人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大者の証明

トリノオリンピック開幕
序盤、日本期待の種目が続く中
現在の所、残念だがノーメダル
そして、柔道界ではフランス国際も行われた
注目の中村美里選手、欧州国際デビュー
フランス・ドイツには、各国の代表格が出場する
デビューでいきなりフランスとは、大物の証
結果は3位、残念だ、優勝して欲しかった
中村さんには「残念」と自然に出てきてしまう
本来であれば、欧州デビュー、それもフランス
柔道に詳しい人なら誉めるだろう
そのくらい、フランス、ドイツに出場、さらに勝つのは険しい
実際、日本のメダリスト達でも、勝てないことが多い
初日は、男女の軽量級が行われたが、やはり優勝者はゼロ
ここで勝つのは至難だ

そんな中で、北田佳世選手は欧州国際に強い
だから、初出場のオリンピックでも、下馬評が高く期待もされたが
北田選手は、谷選手の存在で、真の日本代表ではない
オリンピック、世界柔道に出られない北田選手には
欧州国際が国際大会最大の目標となる
他の代表選手には、本番前の前哨戦
この差が、欧州での結果になってる気がしていた

フランスで勝つ事は難しい、解ってはいるが期待してしまう
激動の-48、欧州 ここで勝てないと
谷さんへの挑戦権はない、世界に通用しないと思われる
そんな思いで、北田選手も欧州を戦ってきたのではないだろうか
もののけ姫 谷 亮子はそんな存在
しかし中村さんは、それほど谷選手を意識していない
そんな選手が、あの妖怪・怪物をスッパ抜く

10日の神奈川新聞で
中村さんが、カラー1ページで紹介されていた
しかし、良い意味で、以前の感動はもう無い
ちょっと前の雑誌「ナンバー」にも1ページ使って紹介されていた
お昼のテレビにも出ていたと聞いた
その他にも、見ていないだけで、色々な所で露出している事と思う
康生を何かで見ても、なんとも思わない
同じように、中村さんが新聞に載っていても、もう凄いとは思わない
チュウの中では、そんな選手になっている

娘の名前が、新聞・近柔の片隅に
小さくでも載っていようものなら、大騒ぎ
「お~い 名前 載ってるぞー」
自分を思い返し考えてみると
小者だ まったく小者だ、探すチュウが一番の小者
これからは、さり気なく見つけないと
しかし、それで目に留まるだろうか・・・・・・・?

大物は、本業以外で騒がれる
柔道以外でも話題になる
by usui1966 | 2006-02-12 22:59


<< 自己満足は、仕事より優る 風邪っぽい >>