人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オークションで車買っちゃった

運転免許を取得以前から、好きな車があった

その車は、親戚のガレージに、いつもひっそりと止まっていた
何度か見ているうちに、気になる存在へと変わっていった
もう30年前の話しだが
現在でも「欲しい車・乗りたい車」と聞かれたら
その名車を思い浮かべ答えていた
インコやオウムが頭を下げて「なでて」と言っているような
その親戚のガレージに止まっていた車は
『 MINI 1000 』

チュウは自動車を大切に扱わない
乗る為のメンテは確りやるが
洗車も時々、掃除も時々、アクセサリーは皆無
嫌いではないが、大事に愛しくなんて経験は
最初に買った車から無かった

相当な距離を乗り、乗り換えもしてきたが
今まで、本当に欲しい・乗りたいと思って買った車は無い
特別なこだわりも無く、車とは接してきた
そんなチュウでも好きな車は有った
昔、いとこの家にあった「MINI」
子供の頃の印象が、根付いてしまい
大人になって、その思いは強くなっていった

ここ1ヶ月くらい「MINI」を調べ始める
ネット・専門店めぐり・著籍熟読
こうなると、かなりやばい
最初は買うつもりは無かったが、最終的には・・・・・

ためらって購入しなかったのには、いくつか理由がある
MINIの性格上ほっとくと壊れる
チュウ自身が、今まで車を大切にしてこなかった、など
それではMINIが可哀想
最終的に関心が無くなり、廃車の道へ
以前、モトクロスバイクがその道を辿った事がある
新車で買って、しばらく乗らず人にあげた
メーターは1000kmに到ってなかった

本当に欲しいと思う車の購入には、こだわりがある
一生愛着を持って、手元に置いておきたい、買い替えたくない車

普段乗ってる車は足、仕事の道具、買い替えは必須
スピード・乗り心地、快適性を求めると
時が経ち古くなると、買い替えることになる
パソコンと考え方は一緒

そんなこだわりの中、1週間前に1台の車を発見
1966年製造・英国「MINI VAN」
このミニバンは、1960年~1969年まで製造されていた
約40年前の車、元々乗り心地は悪い
もちろんスピードとは無縁
車内には、メーターが一個・アクセル・ブレーキ・クラッチ・ハンドル・サイドブレーキだけ
走るのに必要なものしかない
徹底して大事にしてやらないと、走ってくれない
1966年、チュウと同じ歳もポイント
1959年から発売されたMINIシリーズ
モーリス・オースチンが出していた頃の60年代の
ビンテージと呼ばれるMINIは、このVANを含め愛好者も多く人気が高い
特にVANは、もともと英国の商用車として作られた為
ガンガン乗られ、数も少ない
全国のMINIフリークの為にも
大切に維持しなければと、責任すら感じる

ミニバンというと、今の日本では
ワンボックスのファミリーカーを指すが
「MINI VAN」と名付けたのは、この車が本家
昔流行したブランド「VAN」もこの車と密接に関係している

この度、チュウ家に迎える「MINI VAN」(下の写真)
外装は、英国での仕事着のまま
パトライトも伊達ではない、英国製のオリジナル、ちゃんと回る(必要ないが)
何の仕事をしていたかは判らないが
祖国では、バリバリに仕事をしていた事と思う
少しの間、検査と治療の為にドックに入り関西に居るが
元気な姿で、神奈川に来てもらいたいと願う
オークションで車買っちゃった_d0003009_19294499.jpg
オークションで車買っちゃった_d0003009_1930137.jpg

by usui1966 | 2006-03-07 23:59


<< 陸地に行った 2006 スポ少 >>