人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決めつけ教育は育まない

杏が持って帰ってきた90点のテスト
学科は「家庭」
内容を眺めていたら なんか腹がたってきた
全部は覚えてないので、覚えてる一部「朝食」に関するもの

1、朝食の準備は出来るだけ時間をかける 答え×

2、朝食の材料は当日に買いにいく 答え×

3、朝食は冷蔵庫のものを利用する 答え○

4、朝食のメニューは前日に考えておく 答え○

「朝食は出来る限り時間と手間をかけないように」と導いている
だがこれらに正解などあるのだろうか?
○か?×か?・正しいか?間違ってるか?なんでだ

1は、なぜ朝食を作るのに時間をかけてはいけないのか?
杏は「朝の時間がなくなるから」と言っていたが
時間をかけるとは、朝の時間だけではない
料理の勉強・栄養の勉強・より安いものの調査・前もっての入念な仕込み
食材をたっぷり時間をかけて自分で作っているかも
家庭菜園・干物・燻製・梅干・漬物・・・・ets
より深く真面目に朝食の大事さを考えている人ほど、膨大な時間を要しているはずだ

2は、どうして当日に買いに行ってはいけないと決め付ける?
家の前で朝市を開いているかも知れない
近所の農家では、新鮮な野菜や卵を早朝無人販売をしているかも
熱心なパン屋さんでは、朝食用の焼立て食パンを売ってるかも
早起きして、それらを買いに行ってはいけないのか?

3の冷蔵庫のものを利用するってのも解らん?なんでそう決め付け○か×で答えさせるのだ
子供のころ、夏休みになると母の実家の岩手によく行った
朝起きると、朝ごはんをお祖母ちゃんと外へ採りに行ったものだ
産みたての卵、牛乳・壷の漬物・壷の梅干・畑のトウモロコシや野菜
「冷蔵庫の・・・」という意味は無駄の無いようにという事であれば
考えている人の冷蔵庫には、最初から無駄なものなど無い
プロの食材の使い方はロスはゼロ、一般的にも不思議ではない

4もこの決つけに腹がたつ
「前日までに」ではなく「前日に」と書かれている
優秀なスポーツ栄養士だったら1ヶ月くらい へーきで考えてるぞ

今回は1枚の家庭の問題だったが、他にも沢山あるのかな~と思ったらゾッとした
たんなる穴探し、屁理屈なのかもしれんが
答えを○か×にするのではなく、もっと自由に正解の選択を
「ウチは卵と野菜は庭で朝採るよ」って子が不正解な問題なんて・・・・・許せるか

思えばチュウは子供のころ、この様な問題の答えで先生とよくもめていた生徒だった
授業の途中に討論となり、中断させた事も思い出した
by usui1966 | 2006-06-13 23:59


<< 今年のジュニア強化指定決まる 2006サッカーW杯初戦 >>