人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕涼み会

全中が終わり8月の最週末
相武館では毎年バーベキュー大会が行われる
去年も「カレー大会」と称して高尾の素晴らしい場所で行われた
古谷塾のミニファミリーと違い大所帯、150人以上は居たと思う
今年も開催か??と思っていたが残念・・・
中学生の大会と重なってしまった・・・・
初参加だと思うが、法政第二中学校で行われた大会
中学生の多くの子が帰省していたが、優勝を飾れたようだ
バーベキューの代替企画が小学生中心に行われた
「夕涼み会」
ちょっと早く行ってチュウもお手伝い
段取りよろしいママさんたち、なかなかチュウの出番がない・・・・
「黙って見ているのが一番イヤだ、何かやりたい」
数台あった「たこ焼きホットプレート」
1台担当できた
どうも最近は、どの家庭にもこのプレートがあるらしい
家から持ち寄って5~6台はあったが・・・
全部出動するとブレーカーが落ちる
何度もコンセントの差込口を替えるが落ちる
何度も考え工夫しても落ちる
そういえば子供の頃、ホットプレートで鉄板焼きを家でやるとブレーカーが落ちた
このプレートかなりアンペアをくう
1台あたり600Wくらい、ということは蛍光灯だと15本分
これを4台も動かせば・・・・・落ちるわな~~~~
チュウのプレートには、すでにネタが投入されている
しかしぜんぜん温まらない・・・危険な状態になってきた
ネタが膨らんできた・・・・・自然乾燥が進む・・・・
その辺を飛んでいる動物性タンパク質が具にならないかと心配・・・・・
大量生産ラインは諦め、2台でフル稼働した
クルクル竹串で回す
始めてやったがまるでプロのようだ、テキ屋になった気分
周りで見ていた男子中学生がやりたそうだったので、バトンタッチ
何度かやって判ったが、クルクル回せる状況は仕上げの簡単な作業
それまでの段階でミスる
「失敗するだろーなー」と楽しみに見ていたが
やっぱり やっちゃっていた 
が 仕上がれば形になる優れものテフロン
柔道は強いのにこの手の作業は下手だ
不器用・・・
正直、柔道見てると信じられないが、ドンくさい・・・
滝澤萌ちゃんは上手かった
さすが寝技の達人、返しはお手のもの

タコ焼きだが、具はチーズ・ネギ・揚げ玉
タコは無い、しまいにチーズも切れた・・・・・
子供達に「なんで何にも入ってないの~~???」と聞かれたが
「これは プレーンという種類のタコ焼きだから・・・・・」苦しい
「なんでタコ焼きなのにタコが入ってないの?」
「あのねー たい焼きに鯛が入ってる? 解ったら向こうで待っててね~~」

チュウは炭水化物の塊は血糖値が上がるので
フランクフルトで一杯やった
by usui1966 | 2006-08-27 23:59


<< 小説のテーマ 2006 県中体連 其の5 >>