人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュウのおやじ~ず

9月16日
「おやじ~ず会議」in 新横浜
この集まりは、雰囲気がとにかく良い
楽しいのは当たり前だが
いいおやじの団体である以上
なにかマジメな活動を行うことで
その存在価値はますます高まる
ごく自然と、ただのOFFでは終わらずに
今後の方向性などの方針も見えてきた
はじめにwebの立ち上げの話が出ることは必然
初期おやじ~ずの面々は、webつながりから始まった

中体連情報は目玉だと思う
神奈川中体連の情報が乏しい
基本的な、日程・組合せ・結果などが判らない
試合を見に来られない父兄も沢山いると思う
見に行っても全部の試合結果を把握するのは至難
しかし知りたい情報には違いない
だから各校 一生懸命 勝ち上がりを書き込んでいる
公共性が関わる情報だが
公開して問題になる情報とも思えない
ただ今まで環境が無かっただけと思う
ちゃんと許可をいただけば、よい媒体になるはずだ
結果は歴史となり、選手の名前も残ることは好い事ではないだろうか
父兄・選手・指導者、みんなが見に来るHPになる
交流・増強・・・いろいろと幅も広がる
基本は柔道での集まりだが
個人としては関係ない異業種の集団
様々な個性が、今後どのような可能性を秘め
ひとつの事に取り組んでいくのか楽しみである

チュウ個人としては、この団体に一つの目標を持っている
柔道の指導者に携わっている人は
選手が世代を変えても、指導者という立場は変らずに継続できるが
父兄は、子供が引退したら柔道との関りを失うに近い
それは、年を追う毎に感じている
何かの縁があって関った柔道
覗いてみると、柔道とは奥が深い
せっかく好きになった柔道
良い人にも沢山出会えた、これからも出会うだろう
「子供の進路と関係なく、これからもずっと柔道と接していたいが・・・・」
子供が大きくなるにつれ、そんな現実も近づくのを感じていた
そこで「おやじ~ず」が出てきた
子供とはまったく違う柔道での活動
自分が楽しく、なにか役に立てばなお更良い
小さな活動でも、柔道の発展に継続貢献できれば
活動していく意味もある
一般情報はもちろん、グッズの製作・販売(誰が買うんだ?講道館で売ってもらうか)
寄付活動・色んな人のコラムやコーナー、夢は広がる
今のミーティングのスパンでは足りない
週一は必要だ
しかし 毎回飲んで終わってしまう・・・・・
by usui1966 | 2006-09-16 23:59


<< 正念場は、これからも沢山有るが ボウルとボール >>