人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔道が悪いんじゃない

先日、寝る前に
たまたま映っていた番組
2003年10月18日、福島県須賀川市立第一中学校の柔道部で起こった事件のその後
たまたま見た放送にキーワード「柔道」

中学校柔道部、女子1年生が被害者
現在意識不明・・・
お母さんの納得できない怒り
「いったい何が起こったのか?」自主的な事情聴取
明らかになる実態、学校の隠蔽工作
顧問2名はほったらかし・・・
度を過ぎたしごきと言っている行いを、見てみぬふり
いじめ、じごきを通り越した「壮絶なリンチ」
医者すら「何をしていたんだ」と理解出来ない
明らかな殺人未遂
彼女は、現在も目を覚まさない
ベットには励ましの手紙や贈り物が沢山有った
「彼女は柔道が好きだった」とお母さんは言っていた
公立中学校で起きた、なげかわしい事件

柔道は管理指導が行き届いていないと危険な環境が生まれる
冗談で掛ける技、ちょっとした遊びのつもりのプロレスごっこ
怪我や打ち所が悪かった時の無対応、無知識、無責任

公立柔道部が少ない現状、減っている状況に
「なんとかならないかなー」といつも思っていたが
いい加減な顧問を置いて、とりあえず作る事はとても危険だと感じた
柔道に真剣な顧問・生徒の部活では起こり得ない事だが
その顧問の先生も公立の性質上、何れは居なくなってしまう
その後はどうなってしまうのか・・・
変わらず存在する外部指導者がいる所はいいが
学校関係者は、柔道部顧問の重要性をもっと考慮して欲しい
柔道が好きなだけに、こんな事件はあってほしくない
柔道が悪く思われるようで嫌だ

ネットで下記のHPを見つけたので無断だが、貼り付けさせてもらった
危険なのは柔道ではない事がよく解る
事件の内容、支援運動なども行ってる
上記事件が解るHP
by usui1966 | 2007-02-14 23:59


<< OYAじ~’Zバナー 全小体重区分変更 >>