人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在のソッちゃん、元気

現在のソッちゃん、元気_d0003009_12143047.jpg
糞も良好
目ヤニもない、目も綺麗
糞と目を見れば、だいたいの健康状態は判る

今、ソッちゃんはミルワームのみで育てている
ウグイスやメジロの練り餌でも良いのだが
雛のうちは栄養満点のミルワームの方が良いと思う
ソッちゃんは、雛としてはもう成長しているので
元気なミルワームをポンポン与えているが
生まれて間もない雛には、ミルワームは危険も伴う
ミルワームが勝ってしまう事がある
半分に切ってあげるのが無難だろう

ミルワームについたオガクズを水の中で払う様に
しゃぶしゃぶしてから与えている
水分はこれだけで十分
練り餌に関しても水は単独で与えないほうが良いと思う
水分の与えすぎは禁物、下痢を起こす可能性が高い
雛にとって下痢は命に関わる症状
パンも雛には与えないほうが無難だろう
パンの粘りが危険を及ぼす

子供が生き物を拾ってくると
鳥には、パンと水
猫などには、牛乳
チュウにも子供の頃の苦い経験がある
知識のなさ、軽い考えで
尊い命を失わせてしまった

もし、どうしても野鳥の雛を育てなければならない状況になったら
動物病院やペットショップへの相談は、当てにしない方が無難
これらは、犬、猫、インコが主流なので
野鳥の雛に関しての知識は、素人と変わらないと考えるべき
野鳥の雛を見ても種類が判らないのは普通だ
まぁ~8割がた「スズメでしょう」と言われるのでは
そんな時は、自分で調べて対処して欲しい
ただし、骨折などの対処はインコも変わらない
by usui1966 | 2007-06-07 08:20


<< 現在のソッちゃん、親現れず 現在のソッちゃん >>