人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三代目ダグラス

三代目ダグラス_d0003009_11375536.jpg
ダグラスが届いた!
1920年代、初期のⅠ型
味がある、気に入った
どこも不具合は無い、しっかりと機能する、手作りの機械式は強い
1933年~のジッポー、その以前にこんな素晴らしいライターが在った事にも感動する

ライター自体高価だった時代
ダグラスは5ドル、同じ棚の隣に並べてあるライターは60セント
当時は超高額だったダグラス
1つ1つ職人が手作りした
しかしその歴史は短命だった
大量の需要が、大量工業生産品に圧され消えた
80年の刻
このダグラスは、何人の人を渡って来たのだろう
どこの国を旅してきたのだろう
何本の煙草に火を点けたのだろう
そして、目的を持たず、幾度ただただ火を灯されたことであろう

ダグラスを復刻させたのが、なんと日本
ばらして研究・開発する事数年、ダグラスは今甦っている
チュウはこのダグラスで三代目、大事にしてあげよう

いじっていたら、大変なことになった……やばかったがなんとかなった
今、日本でレプリカを作っているため、修理可能なのがありがたい、安心だ
無くすのが早いか、酔ってあげてしまうのが早いか、心配だ

煙草を辞めようとも思ったが、機会を逸する
専用フリントがなかなか売ってない(ジッポーより太い)
しょうがない、ハンズまで行くか
by usui1966 | 2007-10-18 23:59


<< オダサガ会合 川崎巡回 >>