人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煙草入れ

煙草入れ_d0003009_919923.jpg
煙草入れ_d0003009_919415.jpg
1日の外出が終わり、家に戻る
煙草を胸ポケットから取り出すのは、帰宅後にすぐ行なう動作
1日1箱は吸わないスモーカー
箱の中には、いつも数本残っている
朝は新しい箱を持っていく
そんな残った煙草を、入れておくBOXを探していた

近所にアンテークショップを発見
ちょっと覗くだけのつもりが、つい長居
ぽつんと置いてある寄木細工の箱が目に付いた
かなり使い込んであり、蓋の接着は剥がれかかっている、お世辞にも綺麗とはいえない
新しくはないが、アンティークな物でもない、どちらかというとボロ市系
手にとって開けようとしたが、なかなかどうして
相手はからくり箱
店員も開け方が判らない
格闘すること30分、なんとか開放
胸ポケから煙草を取り出し入れてみた
「使えそうだ」
木工用ボンドを持ってきてもらい
剥離した箇所をその場で修理
ガムテープで固定して持ち帰る
そんなジャンク品なので安価は当然
開けては閉じて、反復稽古を繰り返す
最低、十数回は動かさなければ開かない
子供達にやらせてみたが、開けられない
何度か見せて、ヒントを与えてやっと攻略

寄木細工は箱根の工芸
神奈川人だったら、必ずどこかで目にしている
子供の頃は、この幾何学模様が好きになれなかった
なんか地味、おばちゃんっぽい柄、そんな印象
だが、制作過程を知り、作品に触れると
芸術性豊かな工芸であり
いつしか、おばちゃんイメージは払拭されていた
by usui1966 | 2007-11-30 23:59


<< 散歩 またダメか…… >>