人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WG 座席

ワールドグランプリ3日目を観戦
100、100超、48、52、57
日本の人気選手が多い階級
日曜日という事もあり、満員かな?と思ったが、それほどでもなかった
入場すると、自由席なのに自由じゃない
誘導員が、まずテレビに映る向う正面から埋めていく
問いただすと「すみません、そのような指示なもので」
だったら作戦は決った
あっちを開放したら動けば良い
午前中は、対面にいる黄色い服を着た誘導員の行動を追った
その甲斐もあって、とても良い席に座れた(リーマンパパと一緒に観戦)
隣は解説席、生で解説と実況を聞きながらの観戦
真ん前はテレビ東京役員席なので誰も座っていない
他の全日本などの試合はガラガラなので、どこでも座れるのだが
今日に限っては得した気分がする
その目の前に、女子柔道の重鎮達が座った
山口香先生、神取忍先生(代議士)、田辺陽子先生……など
仲の良い友達の会話に耳を傾ける
神取議員が、犬の絵が入った山口先生の名刺を見てちゃかす
「あぁ~はっはっはっ、なにこれ?自分で書いたの?イラストレターでもやんの?動物愛護でも始めんの?なんなんだよこれ」
「いいじゃん別に、自分だって」と、縦書きの筆文字で書かれた『衆議院議員 神取忍』と入った名刺を持ち静かに応戦、田辺先生は中立の立場
終始落ち着き払った山口先生の応対
仲良しの悪ガキと優等生の会話のようだった
その席に入れ替わりで、60キロ級江種選手と格闘家秋山が座った
この二人の会話も面白い、少し耳を傾けてた
なんか、東京FMの『アバンティー』みたいになってきた
江種の選手タグを取り、写真を見て
「この写真古いなぁ~、この頃は、狼みたいだったけど、今は……」
江種の顔の横にタグを寄せて笑い飛ばす
周りにサインを欲しそうに、もじもじした子供達が集まってきた
「こっち来なよ」とチュウの席の前に呼んであげた
秋山はサインを求めると
「えっオレ、オレで良いの?こっちじゃないの?この人知ってる?」
と、隣の江種を指差すが
子供達は首を振り「知らない」秋山笑う
その子達には、ただのおっちゃんにしか見えないようだった

座席については色々あった
最初は、国士舘の学生に席を譲ってもらった
それも結構無理やり
学生の試合のような席の取り方をしていたので
もし「ダメ」と言われたら
「金を払ってチケットを買っているんだ、ここに座る分のチケットを見せろ」と言うつもりだったが
その雰囲気を察してか先輩風の学生が「いいから、いいから」と気前よく譲ってくれた
国士舘の人達ありがとう
しかし、荷物を置いて少し席を空けて戻ってきたら
荷物をどかされ、欧州の方々が堂々と座っている……
文句を言ったが、解らない言葉を発し、知らんぷり
綺麗なヨーロッパの女性だったが性格は悪そうだ
今日は日本の文化『場所取り』は通じない……
「まぁいいや、移動する予定だったし」
その事をヨーロッパ通の藤井さんに言ったら
「あっちの人は、そんなのぜんぜん通用しないよ、逆に座っても文句も言われない」らしい
1,200円で買ったパンフレットなどを置いておいたが、「どうぞ持って行って下さい」と言っているようなものだと気づく
by usui1966 | 2007-12-09 23:59


<< 12月10日 ワールドグランプリ >>