人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ交換

MINIのタイヤを2本買った
1本@3,700円、安い
『145/70R10』単純に細くて小さいから安い
既存の前輪を後ろへローテーションしようと思ったら
何かがあたる、キャリパーがあたってる……
ディスクブレーキの不良取り付けが見つかった
とりあえずローテーションはしないで我慢する
車検の時に相談しよう(文句を言おう)

「タイヤには窒素ガス」と薦められたので、迷わず入れた
窒素ガスのほうが抜けにくいらしい、知らなかった
1ヶ月に一回は、空気圧を見て入れていたのでありがたい
空気が抜けやすいのは、古い『むし』のせいかとも思い、交換してもらった
『むし』とは空気を入れるところ、他に呼び方があると思うが、なんて言うのだろう?
窒素ガスはいつでも無料で点検・補充をしてくれるようだ、まめに行こう

ガソリンを入れると、レシートにまずメーターの距離をを記入する
戻ってから、エクセルで作った計算式を入れた表に入力
メーターは一個だから引き算しないと燃費が判らない
さらにマイルだから、1.6倍しないとkmにならない
それで、タイヤ交換したとか、オイル交換をしたとか、ここが壊れたとか、記録を残す
種類とか細かく書いている
我ながら「MINIの整備記録はまめに書いているなぁ」と感心する

ガソリンのレシートに
「このレシートを財布・手帳に挟んで入れる際は、印刷面を内側に折りたたんで保管してください」
そんな事が書いてあった
最近、過剰な注意書きが多い
食べ物じゃないのに「食べないで下さい」とか
後々の責任逃れなのか、義務なのか知らないが
随分、売り手も神経を使わないといけない世の中になってしまった
文句を言うやつが居るから、書く必要が出てくるのだが
じゃぁ新聞なんてどうなる
今でこそインクが良くなったからいいが
以前は手が真っ黒になったぞ
「新聞は素手で持たないで下さい」とか
「大便の際、お尻を拭くと黒くなります」とか書かなければならない
なんでもかんでも「そんな事、書いてなかった、言われなかった」と文句を言うやつが多いんだなぁ~と感じた
必要な事は明記も説明も大事だが
ちょっとは自己責任意おいて、自分の頭で考えろ、とも言いたい
危険回避は、察知するもの、予知するもの、予感するもの
読んでしか回避できないやつは、人のせいにする輩が多い気がする
by usui1966 | 2008-01-31 23:59


<< 高校生柔道 BOOK TV >>