人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感想文

いちごさんから、『てっかいの道』を読んでの手紙を頂いた
切手は『山下公園』てっかいにも登場した場所
メールの時代、手紙はとてもありがたい気がする
ゆっくりと、文章を噛みしめながら読む
メールとは読む姿勢まで変る
綺麗で読みやすい字
文章が上手い、思いつかない比喩
いちごさんは、書き手のプロ
短文な手紙でもそれらが解る
読み手、書き手、両方のベテランとして貴重なご意見を頂いた
小説としての書き方を無視したてっかいは
背景をあまり書かない
細かい描写をまったくしていない
頭の中にプロットが出来上がっていただけに
書き終わるのを急ぐあまり
あらすじ小説になってしまった
登場人物との関係や背景をもっと詳しく
場所や時間や季節などを、ちょっと書いたり
そうする事によって、作品に深みが出る
読書の嫌いな人にとっては、かったるい部分でもあるが
小説とは本来そういうものなのだ
しっかり準備してやらないとこうなる
このてっかいも、そうやって準備して書くと
おそらく3倍以上の頁になるだろう
それらの事を覚えたので
次回作には、と思っているのだが
作品一つ書くのに、大変な労力が伴う事も知り、なかなか動き出せない
ゴーストライターが必要だ
でも、書くことや、読むことは面白いと、初めて感じた
読みながら、書き手としても考える
文章は面白い

いちごさんの、新聞への投稿記事のコピーが添えてあった
氷川丸の思い出、氷川丸との所縁は深い
文章が上手い、プロ級
書き手としての活動も行なっているようだ
素晴らしい文章の使い手、良い作品が生まれると思う
てっかいにも、ちょっと氷川丸を登場させた
チュウの場合、氷川丸を書きたかったので
強引に全日本選手権を横浜文化体育館へもって来たが
偶然にも、今年から全日本選手権(女子)が横浜文化体育館で行われる
ビックリした
by usui1966 | 2008-04-05 23:59


<< 康生が繋げた 回収 >>