人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人物

『職人の道具』という番組
最近見たのが『鞄』
これをみたら、キクちゃんブランドのお気に入りの
財布のコバを無性に磨き仕上げたくなった
キクちゃんに連絡して、早速伺うことに
綺麗にコバを処理した後は、12時近くまで飲んだ

この手の番組が大変好きだ
『匠の技』『ワザあり日本』なども欠かさずに見る
『人間国宝』とよく言われるが
『人間国宝』という名称は無い、これは通称
正確には『重要無形文化財保持者』と言う

最近お気に入りの番組が終わってしまった
『トゥールビヨン 時の仕掛け人』
職人物_d0003009_17434039.jpg
毎回、機械式時計のブランドが1社紹介される
歴史から製作過程まで存分に楽しめる
あまりの素晴らしさに、ただただ、ため息をつくばかり
ミニッツリピーター、トゥールビヨン、永久カレンダー……
あの小さなムーブメントに宇宙が詰まっている
凄いとしか言いようがない
毎度、数千万円の代物が登場する
あぁ~楽しい番組が終わってしまった
by usui1966 | 2008-04-14 23:59


<< あきれた県議会 歓迎会 >>