人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初国体予選

初めての国体への挑戦

古谷先生の娘さんが国体に出場し活躍していたので
子供達が小学生の頃から
「国体に出たい」と思っていた
ずっと思い描いている目標だ

神奈川の道衣をもらって
遠征費+10万円が県からもらえる
一度はそんな形で、税金をもらってみたいものだと思っていた
なにより、地元神奈川の代表としての、国民のスポーツの祭典だ

女子先鋒の部
52キロ級までの選手が揃う
52キロの選手に通じるのか、48キロの選手も減量が必要ない
この大会は非常に意味がある
体重別の団体戦になると、先鋒は52キロになる
「階級が違うから・学年が違うから」など言い訳にならない
まさに、神奈川の先鋒は誰が一番強いか決戦だ

茜からは
「決勝で渡邉美樹先輩とやる」
と、根拠の無い心強いメールをもらっていた
まもなくして、HPで国体の組合せが発表された
「あいつの自信は、どこからくるのか?」
出場者を見て感じる
40名のトーナメント、やはり、52までの選手は層が厚い
各校のレギュラー陣がぞろぞろいる
IH優勝候補筆頭の渡邉美樹キャプテンを筆頭に
52キロ級関東3位のH選手も
日大藤沢、光明、三浦、の主力を倒さなければファイナルまでは行けない
その間、先輩にもあたるだろう
横須賀学院は10名いる

試合前、美樹ちゃんと肩を組んで
「決勝は2人でやるから」と言いに来た
だといいね、くらいにしか思えない

1回戦から
「二度目は無いな」というような勝ち上がりで
決勝までいってしまった
得意技が無い茜
小外、体落とし、背負い、空かし技、と全て違う技
相変わらず、強いのか弱いのか解らない試合展開だった

本当に決勝まで来てしまった
おまけに、キャプテン美樹ちゃんはまだ隣で試合中
美樹ちゃんより先に決勝進出を決め、待つ立場に驚いた
きっとキャプテンは先に試合を決めて
茜の応援に駆けつけてくれると思っていたのだが

明確な目標にした時の茜は強い
ただし、そこまでだ
決勝は
「なんでこんな選手が決勝にいるんだ?」というような秒殺
もうちょい意地を見せて欲しいが
今日の茜はここまでだったのだろう
気持ちでは、ほとんど棄権状態
先輩との約束は果たせた、で終っていた

だが、茜が「全国優勝する」と言ったら
本当にしてしまうかもしれない、とも思った
まったく えたいの知れない選手だ

県の、関東予選、総体予選、国体予選と全部2位
万年2位、万年代表補欠
その立場をいつ打破してくれるのだろうか
by usui1966 | 2008-06-21 23:59


<< 6月22日 五輪の準備 >>