人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島遠征(付き添い)鞆の浦

案の定、二日酔い

朝、藤井さんが迎えに来てくれた
今日は一日案内をしてくれるとの事

まずは、ホテル周辺を歩きで探索
と言っても、『鞆の浦』はすごかった

昨日からデジカメは充電切れを指していたが
頑張って、おそるおそる撮り続ける

広島遠征(付き添い)鞆の浦_d0003009_21441145.jpg
広島遠征(付き添い)鞆の浦_d0003009_21443694.jpg
この辺りは『保命酒』というお酒が有名らしい
酒屋らしく『酒林』があっちこっちにあった
広島遠征(付き添い)鞆の浦_d0003009_21473182.jpg
ここいら一帯
江戸時代のまま建物が残っている、すごい場所
天然の江戸博物館なのだ、感動した
保命酒を向かい酒に試飲、養命酒みたいに甘い酒

ポニョに会いに行った
広島遠征(付き添い)鞆の浦_d0003009_21495246.jpg
広島遠征(付き添い)鞆の浦_d0003009_21502757.jpg
この金魚(らんちゅう)がポニョらしい
お店の裏庭にいた
展示してあるわけではなく、お店の奥へと藤井さんに連れられて水槽へ
店主が「これがポニョです」と紹介してくれた
本物らしい……
宮崎監督は、鞆の浦で数ヶ月滞在してポニョの構想を練ったようだ
鞆の浦は舞台で、目の前にいる金魚は、ポニョのモデルらしい
ここのお店の2階にも上がらせてもらい
店主が色々と説明してくれた
階段、梁、江戸のままだと言う
古い陶器も飾ってある
こんな場所で飲みたい、二日酔いでも思った

この沖で坂本龍馬の『いろは丸』が沈没したらしい
この事件は本で読んで良く知っている
そんな坂本いろは丸資料館があり
ちょうど鞆の浦は、いろは丸事件のイベントの最中だった
いろは丸から引き上げた物が沢山展示してある
武器が無いのが意外だった
どうも武器はあがっていないらしい、うぅ~ん?

ここは江戸をそのまま残す街
古い看板も沢山ある
広島遠征(付き添い)鞆の浦_d0003009_21584544.jpg
広島遠征(付き添い)鞆の浦_d0003009_21591364.jpg
広島遠征(付き添い)鞆の浦_d0003009_220324.jpg
広島遠征(付き添い)鞆の浦_d0003009_21594165.jpg
広島遠征(付き添い)鞆の浦_d0003009_2204096.jpg
広島遠征(付き添い)鞆の浦_d0003009_221573.jpg
マジここはすごい

一時間半のすげぇ散歩だった
by usui1966 | 2008-11-23 23:59


<< design chair 広島遠征(付き添い)平和記念公... >>