人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匠_d0003009_19532148.jpg今日は蒸したー
入梅だからしょうがない
こんな日には、ちとキツイ場所にいた

蒲田に有る「ネオン工房」
この場所で、30年以上ネオンを作り続けている一人の職人がいる
もう10年以上の付き合いだ
10坪位の工場、胸丈程の位置にバーナーが3本立ってる
青白い炎が噴射している
その炎にガラス管をあて、ガラスと繋がったゴム管を口にくわえ
息を調整しながら1本1本、1ヶ所1ヶ所、思うがままに曲げていく
機械やパソコンなどは無縁のスペース
紙に書かれたアウトラインに、なぞられる様にガラスが曲がっていく
仕上は真空状態で、水銀・ガス・電極、そしてガラスは閉じられる
この場所は大好き、つい用事が済んでも居てしまう
じーと匠の技を見つめる
当然だが何度かやらせてもらった事がある
当然だが難しい
芸術品はそこそこ出来るが、規則正しい書体はダメ
まー思ったようには行かないという事
この小さな場所で、多くの作品が生まれた
しかし難点もある、とにかく熱い暑い!たまらん
by usui1966 | 2005-06-10 19:59


<< Scotty Cameron 珈琲 >>