人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔道界って?

初めて山口香さんのブログを読んだ

とても興味深い内容だ

まだ、ほんの少ししか読んでいない
時間が有る時に、じっくり読もうとしたためだ
読み始めて、サラッと流す事が出来なかった

良いか・悪いかは、別にして
柔道界にとって、山口香さんのような人は必要な存在だと感じた
「柔道界にも山口さんの様な人が居るんだぁ」と感心すらした

まだ少ししか読んでいないが
日本柔道の「変だなぁ?」と思っていた部分の理由の多くが書かれている

一方的に山口さんの考えを支持するわけではないが
大部分が「正しい」と感じてしまう

柔道界の上層部は、日本の政治家とダブってしまう
財団法人としての有り方
講道館と全柔連の関係、違い、必要性
解らない事ばかり
知らなくてもいい事なのかもしれないが
その無関心の姿勢が、自国を筆頭にあらゆる部分をおかしくしている
公益法人は、今後ますます国民のチェックが必要である
だが、無数に在るそれら公益法人全てに目を光らせる事は出来ない
だからここは、国民みんなで分担しようではないか
趣味だったり、ちょっと関わりがあったり、興味があったり
それぞれが好きな分野に目を光らせる
そうする事で、かなりまともな法人へと変ると思う

柔道は素晴らしい武道であり文化であるために、沢山の人に支えられている
運営が少々滅茶苦茶でも、柔道そのものが支えてきた
だが、いつまでも胡坐をかいていると、とんでもない事になるだろう
by usui1966 | 2009-03-23 23:59


<< ボヤッキー だいぶ空いた >>